北谷戸建てホテルで長期滞在☆レンタカーVSカーリース

北谷戸建てホテルで長期滞在☆レンタカーVSカーリース
北谷で人気の戸建てホテルは、一般住宅を一棟貸し切りで宿泊提供する宿泊施設です。洗濯機や冷蔵庫、テレビに食器乾燥機…、日常生活に必要な家具家電が一式揃い、特に長期滞在型トリップでニーズがありますよね。
 
ウィズコロナ時代を迎え、仕事をしながら旅行を楽しむ「ワーケーション」スタイルが注目される今、民泊ブームから始まった、沖縄北谷の戸建てホテルが改めて人気です。
 
ただ、沖縄で長期滞在型旅行を楽しむなら、不可欠なのが「車」ですよね。そこで今日は、長期で借りるならレンタカーが良いのか、カーリースが良いのか、それぞれの特徴とメリットデメリットをお伝えします。
 

 

北谷戸建てホテルで長期滞在☆
レンタカーVSカーリース

 

沖縄では超短期カーリースがある?


58号線
「カーリース」は日常生活で利用するための車を貸し出すサービスです。自動車ローンを組まなくても、車に乗ることができる点が魅力です。
 
車を購入せずカーリースを利用する場合には、5年契約などの年間契約が多く、乗り始めてから2年後や3年後から乗り換えをしたり、返却ができるサービスが一般的です。
 
…ただ最近、特に沖縄では数カ月の「ロングトリップ(長期滞在型)」旅行者が増え、カーリース業者も旅行者のニーズに合わせて「超短期カーリース」などのサービスが登場するようになりました。
 
とは言え基本は「カーリース」ですので、どのカーリース業者も数日~数週間単位のリースを提供している訳ではありません。けれども月単位(1カ月~11カ月)契約ができる業者がいくつかあります。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆超短期型カーリース 】
 
★ BIZRENTのカーリース(南部営業所)
 

(住所) 沖縄県豊見城市渡橋名276番地
(TEL) 098-894-6112
(営業時間) 9:00am~18:00pm
(HP) https://www.biz-rentacar.jp/carlease/

 

 

レンタカーの長期プラン


沖縄のレンタカー
一方、2泊3日などの短期旅行で利用するイメージの強いレンタカーにも、ウィークリーマンスリープランがあります。
 
全国的にはカーリースの超短期プランが登場したものの、観光客の多い沖縄では「超短期のカーリース」を扱う業者よりも、「長期のレンタカー」を扱う業者の方が多い印象です。
 
そのため、レンタカーの長期プランの方が選択肢は多い傾向にあります。沖縄のレンタカー長期プランでは、ウィークリーとマンスリーの2種類が多いです。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆長期レンタカー 】
 
① 沖縄レインボーレンタカー
 

(住所) 沖縄県中頭郡西原町幸地341-1
(TEL) 0120-964-704
(営業時間) 9:30am~19:00pm
(HP) http://rainbow-rentacar.com/
 
② 沖縄マンスリーレンタカー
 

(住所) 沖縄県那覇市具志3-12-5
(TEL) 098-851-4523
(営業時間) 8:00am~20:00pm
(HP) https://xn--lck1as6jncm0cd3fe.com/

 

 

「カーシェアリング」でより手軽に


ウィズコロナ時代のレンタカー
さらに、車を借りるならもうひとつ、「カーシェアリング」と言うサービスがあるのは知っているでしょうか。
 
「カーシェアリング」とは、レンタカーやカーリースよりも手軽に、必要な時に分~時間単位で借りることができるサービスです。
 
信頼のため会員登録が必要な業者がほとんどですが、全国区のカーシェアリングでしたら、全国どこでも利用することができます。
 
某業者では、予約をすると3~5分後には車を手配してくれたり、24時間利用できたりと、利用の仕方としてはタクシーに近い便利さです。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆カーシェアリング 】
 
① Anyca(エニカ)
 
★ Anyca(エニカ)は個人オーナーが登録するカーシェアリングサイトです。沖縄でも那覇市を中心に多くのオーナーが登録をしています。
 
(HP) https://anyca.net/area/pref_okinawa
 
② タイムズカーシェア
 
★ 沖縄にも数多くの「ステーション」があります。ネット上で最寄りの「ステーション」を検索できるので、そこへ問い合わせ登録をしてください。
 
(HP) https://share.timescar.jp/
(沖縄ステーション検索画面) https://carsharemap.jp/okinawa/#map
 
③ 無人レンタカー/カーシェアリング沖縄
 
レンタカーもカーシェアリングも扱っているので、相談もできて便利です。沖縄県内に数多くの「ステーション」があります。
 
(HP) https://japancarsharing.com/
(沖縄ステーション検索画面) https://japancarsharing.com/station/

 

※ 2020年6月現在、新型コロナ対応により休止中の可能性があります。ご了承ください。
 

 

リース・レンタカー・シェアリングの違い


ウィークリー/マンスリーレンタカー
普通に考えると、カーリース・レンタカー・カーシェアリングは、「借りたい期間」によって使い分けをすると便利です。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆期間の違い 】
 
① カーリース … 1年~11年(年単位)
② レンタカー … 数日(日単位)
③ カーシェアリング … 30分~数時間(分~時間単位)

 

カーシェアリングは受け取り・返却ポイントが沖縄県内でも数多くあるのが特徴で、返却ポイントを「乗り捨て場」と呼ぶくらいですから、分単位でも借りることができる業者が多くあります。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆北谷で過ごす旅 】
 
★ 北谷の戸建てホテルで長期滞在をする人々のなかには、旅行に仕事を持ち込みながら、毎朝と夕、サーフィンやダイビングを砂辺海岸や宮城海岸で楽しむ(※1)旅行者も多いです。
 
→ このようなケースでは、沖縄到着時に那覇空港近くのカーシェアリングポイントで車を借りて、北谷近くのカーシェアリングポイントで「乗り捨て」をする方法が一番お得ですし、便利な方法になります。

 

(※1)砂辺海岸・宮城海岸 … 北谷戸建てホテルが長期滞在者に人気の理由がコチラ!ロコにも人気のビーチで、自転車や徒歩でも行動圏内にあります。
 
本格的なサーフィンダイビングポイントでもあり、スノーケリングやバーベキューまで、ロコも集まるマリンレジャーポイントです。
 

 

保険内容や契約条件の違い


保険内容や契約条件の違い
こんな感じで使い分けをする方法が一番ですが、最近ではウィークリーやマンスリーで契約できるカーリースがあったり、反対に月単位で契約できるレンタカーがあったりと、それぞれの境界線が曖昧になっていますよね。
 
そこで「どのレンタルを選ぶか」のポイントになるのが、「契約形態」です。時間以外にも保険や契約条件に少しずつ違いがあります。
 
それでは、それぞれの契約形態についてひとつずつ見ていきましょう。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆カーリース 】
 
★ カーリース(1年~11年と年単位の契約が主な対象)
 
① 支払い方法 … 毎月払い
② 税金・自賠責保険 … 全てコミコミ(※2)
③ ガソリン代 … 利用側が負担
④ 駐車場 … 駐車場が必要な業者も多い(※3)
⑤ 車のナンバー … 一般車のナンバーを利用
⑥ 車種選択の自由 … 〇(※4)

 

(※2)一般的な車と同じ扱いですので、税金や自賠責保険も必要ですが、多くのカーリースで「コミコミ料金パック」サービスを提供している業者も多くあります。ただし、なかに補償額に上限があるものも多く、別に保険に加入する契約者も多いです。
 
(※3)現地で年単位に渡り利用する契約者を主な対象としているので、契約時に車庫証明を必要とする業者もあります。
 
北谷の戸建てホテルを長期滞在旅行者が利用するのには、この「車庫証明」を理由にするケースもありますが、北谷戸建てホテルのオーナーによって、車庫証明が出るかどうかはまちまちです。確認をしてからプランを進めてください。
 
(※4)昔ながらのカーリースでは新車から選ぶことができます。最近では、さらに安いリース価格で利用できる中古車専用の業者も登場しました。
 

レンタカー

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆レンタカー 】
 
★ レンタカー(数日単位の契約が主な対象)
 
① 支払方法 … 日単位で前払いが多い
② 税金・自賠責保険 … 無料(代金に含む)
③ ガソリン代 … 最終日に満タンにして返す(利用者負担)
④ 駐車場 … 利用者側の支払い
⑤ 車のナンバー … 「わ」「れ」ナンバー(※5)
⑥ 車種選択の自由 … △(業者が提供する複数台から選択)

 

(※5)全国的にレンタカーやカーシェアリングをはじめとする、「貸渡用」の車には「わ」ナンバーがついています。
 
本島でも「わ」ナンバーを使用しているのですが、ナンバーの飽和状態により、小型乗用自動車のレンタカー(カーシェアリング)に対して、「れ」ナンバーも振り分けられるようになりました。
 
カーシェアリング

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆レンタカー 】
 
★ カーシェアリング(30分~時間単位の契約が主な対象)
 
① 支払方法 … 月会費(※6)+時間や走行距離分の代金
② 税金・自賠責保険 … 無料(代金に含む)
③ ガソリン代 … 無料
④ 駐車場 … 利用者側の支払い
⑤ 車のナンバー … 「わ」「れ」ナンバー
⑥ 車種選択の自由 … △(業者が提供する複数台から選択)

 

…以上のような違いです。
 
(※6)カーシェアリングの多くが登録制です。
 
特に注意をしたいポイントは、カーリースは長期利用者対象になる分、料金は割安になるケースが多いものの、一般車と同じような扱いをするために、有事の支払い義務がある点です。
 
自賠責保険はコミコミで付いているのですが上限が付いているケースが多いため、前述したように補償額全てを保険でカバーできるとは限りません。
 
そのためカーリースでは、これにプラスして加入できるよう、補填カバーしてくれる他の保険を提案することも多いです。この点は理解してから選択をすることをおすすめします。
 
 

いかがでしたでしょうか、今日は北谷で人気の戸建てホテルで長期滞在旅行を楽しむために不可欠な、レンタカーについて、比較対象となるカーレンタルサービスとして、「カーリース」「カーシェアリング」との違いをお伝えしました。
 
もともと数年前から、職場を持たずノートパソコンひとつで仕事をする「ノマド族」が増えてきたことから、沖縄には長期旅行者が増加中です。
 
そんな旅行者に人気だったのが、北谷の戸建てホテルだったのですが、今後はリモートワークによりさらにニーズが高まるかもしれません。
 
車も上手に借りて賢く節約し、長期滞在を楽しんで過ごしてください。
 
 

まとめ

沖縄のカーレンタル3種を比較

・カーリースは年単位が基本
・レンタカーは日単位が基本
・カーシェアリングは時間貸し
・最近では境界線が曖昧になった
・カーリースは有事に支払い義務がある
・カーリースは自賠責保険コミコミだが上限がある
・カーシェアリングは「乗り捨て」ポイントがある