2020.08.22

北谷戸建てホテルでロングステイ☆一味違うオモシロ土産

北谷戸建てホテルでロングステイ☆一味違うオモシロ土産
北谷の戸建てホテルで移住者のようにロングステイをしていると、国際通りや空港にある定番お土産ではなく、ちょっと面白いお土産で、相手を喜ばせたくなりますよね!
 
何度も北谷戸建てホテルに通っている沖縄通の旅行者の方々であれば、なおさらです。
 
日本国内だけではなく世界的にも観光地となっている沖縄だけに、北谷戸建てホテルでロングステイの間に、ちょっと他に目を向けてみると、たくさんの魅力的なお土産に出会います。
 
今回はそのなかでも、特にほっこりする・面白い・興味深い…、そんなオモシロ沖縄土産をお伝えします。北谷の戸建てホテルでのんびりして帰るならピッタリ♪どうぞ参考にしてみてください。
 

 

北谷戸建てホテルでロングステイ☆
一味違うオモシロ土産

 

箱買い?沖縄フィギュアみやげ



北谷戸建てホテルでロングステイをしていると、コンビニの入り口やレジャー施設の片隅にある、アチラコチラで見かける「ガチャポン」シリーズのひとつが、「沖縄フィギュアみやげ」です。
 
株式会社ケンエレファント様が製造・販売をしているのですが、実は沖縄フィギュアみやげだけではありません。東京や北海道、京都、大阪などなど…、あらゆる地域で、その地域ならではのアイテムを入れたガチャポンを販売しています。
 
「なんだ!沖縄オリジナルじゃないの?」なんて声も聞こえてきそうですが、そのラインアップを見てみると、沖縄ローカルも納得!思わずプッと噴き出してしまいそうです。
 

【 北谷戸建てホテル旅行☆沖縄フィギュア 】
 
★ ガチャポンでも販売していますし、沖縄のお土産屋さんに行くと、店頭で販売していることもあります。カプセルに入って、1個400円!


・最大4キロにもなる!離島に生息する「やしがに」
・沖縄の歌手「BEGIN」セット
・石垣島出身ボクサー「具志堅用高」
・沖縄の郷土菓子「ちんすこう」
・沖縄芸能「エイサー」
・沖縄の魔除けの置物「シーサー」
・沖縄料理「沖縄そばとジューシー」セット
・西表島の特別天然記念物「イリオモテヤマネコ」
・由布島で観光客に人気!「水牛車」
・美ら海水族館で見れますね「ジンベエザメ」
・琉球王朝を象徴「守礼門と琉球王朝」

…と、11種類のラインアップです♪
 
[販売] 株式会社ケンエレファント
[電話番号] 0120-781-581

 

沖縄らしい守礼門と琉球王朝セットや、ジンベエザメ、シーサーなんかもお土産には嬉しいのですが、巷で「当たる」とテンションが上がると言われるシリーズは、「具志堅用高」さんではないでしょうか?


用高さん自体のキャラが立ってる!と言う理由もありますが、フィギュア自体も可愛いんですよね!シークレットで「ゴールド用高」さんもあります♪


北谷戸建てホテルでロングステイをしているなら、ちょこちょことガチャポンにトライして、滞在中に集めてみるのも面白いかもしれません。
 
箱買いで楽しむ旅行者の方々もいますので、北谷戸建てホテル旅行中の一個を機会に、集めてみてはいかがでしょうか。
 

 

ゆるーい♪沖縄おもしろカルタ



続いてのオモシロ土産は「沖縄おもしろカルタ」です。琉球張り子作家さんの富永盛人さんが描いて、玩具Road works様から販売している沖縄言葉を使ったカルタで、ともかくゆる~さが魅力♪
 
言葉の解説もあるので、沖縄言葉をあまり知らない方でも大丈夫です。
 
あまりディープな沖縄言葉ではなく、実際に沖縄の人々が日常で使用しているフレーズがふんだんに散りばめられています。
 
北谷戸建てホテルでロングステイをしているなら、説明されなくても理解できるかもしれません。
 

【 北谷戸建てホテル旅行☆沖縄おもしろカルタ 】
 
★ このゆるさが受けて、「IPPONグランプリ」でもカルタの絵が採用され、全国的にも有名になったとか…。例えば、こんなフレーズがあります。


・すーみーしている人がいる 
 
→ 「すーみー」はコッソリ覗いている様子♪サンタさんを「すーみー」してたのででしょうか。


・あかまたーだから大丈夫
 
→ 「あかまた」はヘビなんですけど毒がないんですよね~!だからと言って、腕に巻き巻きは…。確かにハブでは事件です。


・ふーちゃんぷるーあじしてみよう
 
→ 「ふーちゃんぷるー」は、沖縄のお麩を「チャンプルー(炒める)」した料理です♪「あじしてみよう」は、味を見てみることを差します♪

 
[販売] 玩具Road works
[店舗] 那覇市牧志3-6-2 1階
[電話番号] 098-988-1439
[定休日] 火・金・土曜日
[営業時間] 11時~16時
 
※2020年8月時点で、新型コロナの影響により、当面実店舗はお休みしています。お出掛けの際は確認してから訪ねてください。

 

ひとつひとつに味わいがあってゆるくって…、これはもう、ヒットしたことも頷けます。沖縄らしくもありますしね!
 
沖縄ではお祝いと言えばカチャーシーが行われるのですが、沖縄おもしろカルタでも、あちこちでカチャーシーをしていて面白いです♪


ちなみに、最近ではLINEスタンプを販売しています。
 

 

水場でも楽しむ、サンレレ



「サンレレ」は三線とウクレレを掛け合わせた新しい楽器!弦は三本(三線)・ボディがウクレレ仕様です。
 
指弾きではウクレレの音色を味わうことができますが、ピック弾きでは琴のような響きを楽しむことができます。
 
マホガニーの木材を用いた温かみのあるサンレレもありますが、特に注目されているのは、「Umiashibi(うみあしび~海遊び~)」シリーズではないでしょうか。
 
「Umiashibi(うみあしび~海遊び~)」シリーズでは、海でも音楽を楽しむことができるよう、アクリル素材のボディ(棹部分は撥水塗料)を採用しています。けれどもアクリルボディーとは思えないような、美しい音色!
 
船の上やビーチはもちろん、今沖縄で人気のスポーツ「SUP(サップ)」でのサンレレ遊びも堪能できます。
 

【 北谷戸建てホテル旅行☆サンレレ 】
 
・ サンレレUmiashibi(海遊び)単品 … 19,800円


・ サンレレフラワー単品 … 各種19,800円


・ サンレレスペシャルセット … 23,100円
※サンレレ、バッグ、レッスンブック、レッスンCD、調弦用クリップチューナー(説明書付き)、お手入れ用クロス、ピック付き
 
・ サンレレクラフトアシビキット … 13,200円
※サンレレが手作りできるキットです

 

女性にはサンレレフラワーがインテリアとしてもオシャレで人気です♪Umiashibi(海遊び)シリーズはアクリルで透明なので、自分達で中に花を入れるなど、アレンジしている様子も見受けます。


楽器としてはお手頃価格のサンレレですが、木製のサンレレは木の素材によって、価格帯に幅が出るので注意をしてください。琉球パイン素材のサンレレは66,000円です。
 

 

宮古島まもるくんグッズ



沖縄県内ではすっかりお馴染みですが、沖縄本島の人々へお土産に購入する感覚で、本州の人々へ渡すと衝撃!ちょっとしたネタになるのが、「宮古島まもるくん」です。
 
「宮古島まもるくん」は宮古島の交通安全のために設置している警察官型の人形で、宮古島ではそこここで立っています。
 
2020年現在、この人形は19体立っているとのことですが全てがまもる君ではありません。それぞれに名前とプロフィールがあるのも、可愛らしいのではないでしょうか。
 

【 北谷戸建てホテル旅行☆宮古島まもるくん 】


・ 宮古島まもる君プリントクッキー&ラングドシャ
 
… やはりリーズナブルなお土産定番はお菓子ですよね。ラングドシャではまもる君だけではなく、兄弟がプリントされていてあつし君など、名前が印刷されています。


・ 宮古島まもる君ボトルの泡盛
 
… ちょこんとした佇まいが本物に似ている!ボトルが宮古島まもる君になっている泡盛です。泡盛は絶品!宮古島の泡盛酒造所のなかでも代表的な多良川が販売しています。

 

ちなみにまもる君は19歳!若いですね…。お菓子やお酒、最近ではマスクも販売しているので、宮古島に訪れた時にはぜひ、お土産にしてください。
 

 

いかがでしたでしょうか、今回はちょっと面白い、興味深い、ネタになるような沖縄土産をいくつかお伝えしました。
 
北谷の戸建てホテルは一戸建て住宅なので、移住している気分にもなります。そのためか、空港や国際通りなどにある定番土産ではなく、「少し趣向を変えたい…」との相談も少なくありません。
 
この他にも、面白いと言うよりは、珍しい、興味深い…、そんな沖縄土産もたくさんあります。詳しくは別記事「北谷戸建てホテル旅行☆移住者目線?のおすすめ土産」でもお伝えしていますので、コチラもぜひ、ご参照ください。
 

まとめ

沖縄のオモシロ土産とは

・沖縄のがちゃぽん、沖縄フィギュアみやげ
・沖縄言葉がゆるい、沖縄おもしろカルタ
・ウクレレと三線が合体!サンレレ
・沖縄では有名人!宮古島まもる君