北谷戸建てホテルで長期滞在☆レンタカーを借りるポイント

北谷戸建てホテルで長期滞在☆レンタカーを借りるポイント
沖縄北谷の戸建てホテルは、1週間以上の長期滞在型旅行には、とても便利ですよね。ウィズコロナ時代の仕事をしながら旅行を楽しむ「ワーケーション」にピッタリです。
 
戸建て住宅を家具家電まで揃えて、一棟貸切にしてくれるので、洗濯物や旅費節約が気になる旅行者でも、普段と同じように快適に「暮らす」ことができます。
 
ただバスはあるものの、那覇市近郊のモノレールしか電車が整備されていない沖縄では、「レンタカーは必須」と言えるのではないでしょうか。
 
そこで今日は、北谷の戸建てホテルで長期滞在を楽しむ人々に大助かりの、ウィークリー・マンスリーレンタカーについてお伝えします。
 

 

北谷戸建てホテルで長期滞在☆
レンタカーを借りるポイント

 

那覇空港エリアでレンタカーを借りる


那覇空港エリアでレンタカーを借りる
北谷の戸建てホテルで泊まるとしても、レンタカー自体は空港のある那覇近郊で借りた方が便利です。
 
沖縄に限ったことではないですが、車社会の沖縄では空港から北谷までのアクセスがひと苦労します。沖縄のバスは本州よりも複雑な点も理由のひとつです。
 
また、コロナ前であれば「那覇市内ならどこでも!」と言えたのですが、ウィズコロナの時代には、モノレールやバスなどの公共機関は避けたい旅行者も多いのではないでしょうか。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆レンタカー事情 】
 
★ 沖縄のレンタカーには、那覇空港で受け渡しをしてくれる会社もありますが、その分割高ですので、長期滞在の旅行には向いていません。
 
→ 少し交通費は掛かってしまいますが、それでも少しタクシーに乗ったらたどり着く圏内で、ウィークリー・マンスリー対応のレンタカー業者を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに車社会の沖縄では、朝と夕方の通勤時間帯には、那覇市内で毎日「通勤渋滞」が起きます。ですから、タクシーを利用してレンタカー業者へ行く時には、朝と夕方の通勤時間帯を避ける方が無難です。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆那覇空港エリアのレンタカー業者 】
 
① ABCレンタカー 那覇空港店
 

(住所)沖縄県那覇市田原1-17-9
(TEL) 098-859-5555
(営業時間) 8:00am~20:00pm・年中無休
(HP) http://www.abc-rentacar.co.jp/eigyosho.htm
 
② スカイレンタカー 那覇空港店
 

(住所) 沖縄県那覇市具志1-23-8
(TEL) 098-859-6505
(営業時間) 8:00am~18:00pm・年中無休
(HP) https://www.skyrent.jp/campaigns/manthly-rentacar/

 

 

オンシーズン・オフシーズンの違い


沖縄旅行のホテル選び☆ウィズコロナ時代、リスクを減らすポイント
全国的に旅行業界では、旅行客の多い年末年始やお盆休み、ゴールデンウィークは「オンシーズン」と呼ばれ、飛行機チケットや宿泊費が上がりますよね。レンタカー業者も同じです。
 
ただ日本有数の観光地沖縄では、全国的な年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク以外にも、広い期間に渡り「オンシーズン」として扱われていることが多いので、注意をしてください。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆オンシーズン 】
 
★ 観光地沖縄で「オンシーズン」として扱われることが多いのは…、
 
・年末年始
・お盆休み
・ゴールデンウィーク
 
・夏休み(7月後半~8月)~9月
・4月後半

 
※会社によって扱いは違います。

 

…と、沖縄は温かな季節がオンシーズンになりやすいのですが、ほとんどが温かな季節!と言うことで、オンシーズンが長い傾向です。
 
沖縄はオフシーズンには、日にちや航空会社によっては片道5,000円代~10,000円にもなる飛行機チケットが、オンシーズンでは、日にちや航空会社によって50,000円にも跳ね上がったりします。
 
リモートワークによる「ワーケーション(※1)」や「ノマド族(※2)」で、あまり日程を気にする必要のない長期滞在なら、オフシーズンがおすすめです。
 
(※1)ワーケーション … 在宅で業務をこなす「リモートワーク」など、職場を選ぶ必要のない人が、仕事をしながら旅行を楽しむことを指します。
 
(※2)ノマド族 … ワーケーションと同じく、職場を持たない仕事形態を指しますが、フリーランスや起業家などが多く、ノートパソコンひとつで仕事をする人々が多いです。
 

 

カーリースとレンタカーの違い


沖縄のレンタカー
「カーリース」は本来、生活で利用する車を対象にしているので、旅行者対象ではありません。自動車ローンを組んで車を購入するのではなく、「車を借りて」毎月代金を払う仕組みです。
 
全国的に「カーリース」と言えば、1年~11年単位の契約での長期リースですが、カーリースでも月単位の短期契約プランがある業者が見受けられます。最近では「超短期」プランを提案する業者も登場しました。
 
カーリースは、生活用の車を対象に年単位で貸し出す分だけ、レンタカーより格安料金の業者が多い傾向にあり、沖縄で長期滞在型の旅行をする人々のなかには、カーリースを検討する旅行者も増えました。
 
ただ、旅行者対象のレンタカーと住民対象のカーリースでは、保証面レンタル(リース)条件などに違いがありますので、理解してから決めることをおすすめします。
 

【 北谷の戸建てホテルで長期滞在☆カーリース 】
 
★ カーリースとレンタカーの大きな違いは保証面です。
 
① レンタカーでは、事故時の自賠責保険料の支払い義務はレンタカー会社側にあり、借りる側は契約時に「免責補償料」を支払うのが一般的です。
 
② 一方、カーリースでは自賠責保険料は借りる側が負担します。事故時は補償をしてくれますが上限がある保険がほとんどです。
 
※ そのため、多くのケースで別の保険に任意で加入し、自賠責保険で補えない部分を補填します。

 

またカーリースでは契約時に車庫証明を必要とするなど、普通のホテルに滞在している場合には、利用できないケースも見受けられるので、注意をしてください。
 
ただ、沖縄をよく知るビジネスマンの人々(ビジネス旅行)や帰郷中の人々は、より安いカーリースを選ぶことも多いので、条件と料金を比較検討してみるのも一案です。
 
カーリースとレンタカーについては、別記事「北谷戸建てホテルで長期滞在☆レンタカーVSカーリース」でお伝えしています。こちらも併せてご参照ください。
 

 

ウィークリー/マンスリーレンタカー


ウィークリー/マンスリーレンタカー
沖縄は長期滞在型トリップを好む旅行者が多いため、ウィークリー/マンスリーのレンタカーも多いです。
 
ただし、オンシーズンにはウィークリー/マンスリープランを扱わないレンタカー業者もあるので、一度確認をしておくと安心ではないでしょうか。
 
ウィークリー/マンスリーレンタカーを扱うレンタカー業者は多くありますが、那覇空港近郊で借りやすく、なかでもよく利用されるレンタカー業者をいくつかお伝えします。
 

【 北谷の戸建てホテルで長期滞在☆レンタカー業者 】
 
① ダイドーレンタカー 空港営業所
 

(住所)沖縄県那覇市小禄1205番地
(TEL) 098-891-8888
(営業時間) 9:00am~18:00pm・年中無休
(HP) http://www.daido-lease.jp/weekly_monthly/
 
② 南十字レンタカー沖縄
 

(住所)沖縄県那覇市安次嶺6-12南十字星ビル
(TEL) 098-858-8234
(営業時間) 9:00am~18:00pm・年中無休
(HP) https://www.sc-okinawa.co.jp/monthly/

 
 

いかがでしたでしょうか、今日は沖縄の長期滞在には助かる、ウィークリー・マンスリーレンタカーについて、カーリースとの比較とともにお伝えしました。
 
北谷の戸建てホテルに長期滞在をしていた方々の、さまざまな体験談や情報、実際に滞在してみて出てきた「困り事」のアンケートを取り、沖縄住民がこっそり教えるポイントをお伝えしています。
 
沖縄のウィークリー/マンスリーレンタカー業者は「北谷の戸建てホテルで長期滞在☆ウィークリーレンタカー特集!」でもお伝えしていますので、こちらも併せてご参照ください。
 
 

まとめ

沖縄の長期レンタカーを借りるポイント

・那覇空港近くのレンタカーが便利
・沖縄のオンシーズンは長い
・カーリースは保証制度が違う
・ウィークリー、マンスリーレンタカーは多い
・オフシーズンのみ長期レンタカーを扱う業者もある