沖縄県北谷町コンドミニアムホテル【MOANA】北谷リゾート

北谷から行くダイビングスポット☆コアダイバー滞在の理由


北谷は沖縄ダイビングを楽しみにやってくる、沖縄ツウのコアダイバーが、中期・長期滞在する人気エリアです♪

沖縄は北谷に限らず、ダイビングスポットが全島に渡り点在していて、全国的にはむしろ北部エリアのダイビングポイントの方が有名かもしれません。

けれども北谷は沖縄本島の丁度中央、そのために沖縄本島北部~南部まで、ボートダイビングなどで、北谷発・全島のダイビングポイントへアクセスできるのも魅力です♪

さらにアメリカ西海岸を思わせる砂辺海岸にも、「さすが沖縄!」と思わせるダイビングポイントが3箇所あって、気軽にエントリーできる上、北谷町のアフターダイビングも満喫できます。

そこで今日は、北谷を拠点としてダイビングを楽しむ魅力や、ダイビングスポットをいくつかお伝えします。

 

北谷から行くダイビングスポット☆
コアダイバー滞在の理由

 

初心者でも幻想的な海を満喫!「砂辺NO.1」


北谷の砂辺海岸は、ロコサーファーのメッカとして有名なポイントですが、ダイビングポイントとしても、沖縄に来たなら一度は試すべき、最高のポイントです。

砂辺(宮城)海岸だけでも、3箇所のおすすめダイビングポイントがあります。どこも初心者OK、海岸からエントリーできる気軽さなのに絶景ポイントです。

それでは、砂辺馬場公園方面から港に向かって、最初に現れる北谷・砂辺海岸のダイビングポイント「砂辺NO.1」を、最初にお伝えします。

ロコダイバーから「お花畑」と呼ばれるているのは、色とりどりのソフトコーラル。ソフトコーラルの上でカラフルなカクレクマノミスズメダイの群れなど、魚たちが泳ぐ姿は幻想的です。

【 北谷・砂辺海岸のダイビングポイント①「砂辺No.1」 】

★ 体験ダイビングや「オープンウォーター講習」中の、超初心者ダイバーでも、天気の良い日には海に入った瞬間から(最大水深でも20mほど)、目前に海の「お花畑」が広がります。

「NO.1」は「NO.1の絶景!」と言いたいところですが…、単純にエリア番号です♪

 

「砂辺NO.1」の人気アイテム「水中ポスト」


この「砂辺NO.1」が北谷・砂辺海岸のダイビングスポットとして、ダイバーじゃない人々にまで、広く知られるようになったのが2016年…、北谷町海域利用事業所協力会が「海底ポスト(水中ポスト)」を設置したのが始まりです♪

【 北谷・砂辺海岸のダイビングスポット②「水中ポスト」】

★ ポイントは「砂辺NO.1」から入って、(地上から見ると、沖縄そばの浜屋さんの延長線上くらい)60mほど沖へ向かった辺りにあります。

・ 「水中(海底)ポスト」と言っても、水深5mほどのところに設置してあるので、ダイビングが初めての方でも、体験ダイビングを利用して水中からハガキ(耐水性・500円)を送ることができます。

ダイバーの方でもファンダイビングを申込んでエントリーをしてください。多くのダイビングショップで、水中ポスト用のハガキ(耐水性・500円)も提供してくれますよ!

友人・知人へのハガキも、もちろんおすすめですが、水中ポストは消印も魅力♪可愛いので、どうぞ自分へも送ってみてください♪

※ 北谷のダイビングショップなら、ほとんどが加入していますが、水中ポストへ手紙を投函するサービスは、北谷海域利用事業所協力会(北谷ダイビング協会)の会員ショップです。

 

地形派も充実!「カリフォルニアサイド(遺跡ポイント)」


「砂辺NO.1」に続いて南下すると、北谷・砂辺海岸のダイビングポイント「カリフォルニアサイド」が現れます。

名前が不思議なポイントですが、実はもともと「カリフォルニアサイド」と書かれた看板が、このエリアに立っていたことから、名付けられました。

砂辺NO.1と近いため、最初の水深が25m前後までは色とりどりの「お花畑」が広がりますが…。

【 北谷・砂辺海岸のダイビングポイント②「カリフォルニアサイド」 】

★ さらに沖へ進み水深の深いエリア(水深60mほど)まで進むと、遺跡のなかを漂っているような、独特な地形に圧倒されます。

→ 別名「砂辺遺跡ポイント」!実際に琉球大学が調査にも乗り込んでいて、独特のピラミッド型の地形や、人工的に見える四角型などなど…、不思議な世界です。

実際に全国的にも「水中に遺跡?」と、世界ふしぎ発見でも紹介された地形なので、一見の価値アリ!地形だけではなく、水深が深くなるにつれ、現れる魚も変化してきます。

ヒレナガネジリンボウなどが人気ですがハゼが多いです。沖縄の海だけに、時には大物に遭遇することもあるので、落ち着いてダイビングを楽しんでください。(カメ・エイなど)

 

水中建造物の周りに群がる魚たち「UFOポイント」


陸上から海沿いを、カリフォルニアサイド(砂辺遺跡ポイント)よりさらに南下すると、北谷浄水場に辿り着きます。

この前付近が「浄水場前ポイント」、コアダイバーからの通称「UFOポイント」です。

その理由は、海水を淡水へ変換させるための水の取り入れ口(排水口)で、その建造物がまるでUFOのように見えることから、いつしか「UFOポイント」と呼ばれるようになりました。

【 北谷・砂辺海岸のダイビングポイント④「UFOポイント」 】

★ ここは排水口から出る温かい水、発生するプランクトンを目当てに集まり住処にしている魚たちが、建造物の周りに群がる光景が楽しいです。

→ そのため、集まる魚たちの種類も、他とは少し違う傾向にあります。

プランクトンが発生するポイントなので、砂辺NO.1やカリフォルニアサイドと比べると、透明度が低くなります。ただそれも、独特な魚たちと建造物の雰囲気が楽しめて、少しツウなダイバー達が集まるポイントです。

 

北谷から行く、ボートダイビング!


このように砂辺海岸は体験ダイビングから楽しめる、気軽なビーチエントリーポイントなので、ベテランダイバーにとっても、「ちょっとエントリーしてくるか!」と言う感じで、気軽に日常のなかで楽しむことができる魅力があります。

ただ、沖縄に中期・長期滞在をしていたり、地元のロコダイバー、何度も足繁く沖縄に通うコアダイバーの人々が、本拠地を北谷に構えるのは、砂辺海岸ばかりではありません。

北谷が本島の丁度中央付近に位置するため、ボートで行けば沖縄圏内のあらゆるダイビングポイントに、アクセスしやすいメリットがあるんです。

北谷のダイビングショップでは、ほとんどがその日その日の海の状況を見て、最も適したポイントを選びます。

なので、ほとんどのポイントにアクセスできるとも言えますが、ここでは少しだけ、ボートダイビングで行くポイントをお伝えします。

【 北谷・砂辺海岸のダイビングポイント⑤ボートダイブ 】

★ 青の洞窟(初級ダイバー~)

恩納エリアからエントリー。地形好きダイバーに人気の、ケーブダイブ「青の洞窟」さながらの青の世界です。近郊の「山田ポイント」はクマノミ好きに人気!全種類が生息しています。

★ 万座毛(中級ダイバー~)

初級ダイバーには難しいポイントですが、ベテランダイバーが「癖になる」エリアです♪人気はドリームホールオーバーヘッドロックポイントですが、この他にも顔面ホール瀬良垣アウトリーフまで、ポイント満載!

地形好き~マクロ好きまで、すべてのダイバーのニーズを網羅する大迫力です。

★ クマノミパラダイス(初級ダイバー~)

ダイバーのみならず、広く人気のクマノミ!水釜のイナンビシまで行くと、「クマノミ村」が広がるポイント「クマノミパラダイス」があります。

この周辺はソフトコーラルも美しく、ケラマ諸島などが天候でNGになった時などにも、のんびりと楽しむことの多いポイントです。

この他、ボートダイビングでは無人島ケラマ諸島へのディトリップ・粟国島など、ナポレオンフィッシュやウミガメなど、大物遭遇率も高い、離島の大迫力ダイビングも可能です。

渡名喜島ではウミガメも住んでいますし、ジンベエザメツアーなどもあるので、いろいろと希望を相談してみてはいかがでしょうか。

 

北谷・砂辺のダイビングショップ


沖縄を愛するコアダイバーの人々の多くが、定期的に沖縄へ通ったり、ベストシーズンになると、コンドミニアムホテルなどで中期・長期滞在をして、ダイビングに明け暮れます♪

自分達の機材を預けっぱなしにしますし、毎日の天候に合わせてベストなポイントを探してくれるショップとの相性は不可欠です。

最初の体験ダイビングやオープンウォーター講習から、関係は始まりますので、最初が肝心ですよね。

そこで、沖縄北谷のダイビングショップで評価の高い3つのショップをお伝えします♪

【 北谷のおすすめダイビングショップ 】

★ アオカワダイビングサービス

北谷・砂辺のダイビングショップと言えば、まずは砂辺海岸の真ん前!のアオカワダイビングサービスは外せません。

住所)北谷町字宮城3?180
TEL) 098-936-0413

砂辺海岸では有名なダイビングショップではないでしょうか。

★ ダイビングショップ キラーホエール

アットホームが魅力のキラーホエールでは、特にファミリー層に人気!6歳以上の子ども用プランとして、シュノーケリング体験や親子体験プログラムがあります。

住所)北谷町字宮城1-592
TEL) 098-936-8583

砂辺海岸近くです♪

★ ダイビングサプライ スモールフィッシュ

こちらも少人数でアットホームなダイビングショップで、沖縄の人気ポイント「青の洞窟」ツアーを最初に始めたことで有名!

住所)北谷町宮城1-307
TEL) 098-926-4135

スモールフィッシュでは、「まだ手が離せない子どもがいると相談したら、預かり先を手配してくれた!」などの声もあり、子育て中のリフレッシュにもおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか、今日は沖縄中部の人気エリア北谷のダイビングポイントや、北谷からボートダイビングで楽しむことができる、おすすめダイビングスポットをお伝えしました。

最後にお伝えした北谷のダイビングショップは皆、砂辺海岸周辺にあるショップで、砂辺ポイントまでアクセスも抜群!アットホームで人気の高いショップばかりです。

また、砂辺海岸はコアサーファーのメッカ、波がうねってダイビングを諦めた日には、サーフィンで波乗り♪なんてダイバーも少なくありません。(ダイビングショップのスタッフにも多いとか!)

北谷・砂辺海岸近郊のサーフポイントやサーフショップ情報については、別記事「沖縄のサーフポイント☆人気砂辺のサーフショップ」でお伝えしています。コチラもどうぞ立ち寄ってみてください♪

まとめ

砂辺から行く人気ダイビング

・砂辺NO.1でコーラルリーフのお花畑
・砂辺NO.1から行く水中ポスト
・カリフォルニアサイドの遺跡?探検
・UFOを思わせるUFOポイント
・ボートで行く「青の洞窟」
・ボートで行く万座毛はポイント満載!
・ボートで行くクマノミパラダイス
・老舗「アオカワダイビングサービス」
・親子連れプラン「キラーホエール」
・元祖青の洞窟「スモールフィッシュ」