北谷戸建てホテルでロングステイ☆ローカル人気お肉屋さん

北谷戸建てホテルでロングステイ☆ローカル人気お肉屋さん
北谷の戸建てホテルは、一般的な戸建て住宅を一棟まるごと貸し切るスタイルが人気です。キッチンや家具家電などが全て揃っているので、料理を楽しむことができる点も魅力ですよね。
 
まるで移住をしているかのように、地元のスーパーやお店に通い、ディープ沖縄を楽しむ方も多いのではないでしょうか。
 
沖縄ならではの地元スーパーも面白いものの、よりディープな沖縄を味わうには、何と言っても「お肉屋さん」です♪
 
今回は、北谷の戸建てホテルで移住気分を楽しむ人々にぜひ一度は行って欲しい、沖縄ローカルなお肉屋さんをいくつかお伝えしていきます。バーベキューの買い出しにもおすすめです♪
 

 

北谷戸建てホテルでロングステイ☆
ローカル人気お肉屋さん

 

マルタケミートの馬刺し!



今ではあまり見かけませんが、昭和の沖縄では子どもの運動会でバーベキューをする姿も見掛けるほど、沖縄のバーベキュー文化は定着しています。
 
全国的な楽しみ方と同じように、ビーチなどでバーベキューを楽しむことも多いのですが、「今日はバーベキューにしようか!」なんて、家の庭や屋上でバーベキューをしちゃう家庭も多いのではないでしょうか。
 
そのため、バーベキュー用のお肉を販売している老舗の精肉店は沖縄県内に多数!
 
昔からあって、地元では当たり前に馴染んでいるお肉屋さんが多いので、小さくて古い店構えのお店も多く、初めて行くと見逃してしまう人も多いです。
 
今回のマルタケミートさんも、そんなお肉屋さんのひとつかもしれません(*^_^*)/
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆馬刺し 】
 
★ もともとバーベキュー用のお肉を販売しているのですが、マルタケミートさんは「屋冨祖の馬刺し」としても有名です。

→ 冷凍で1パック1,200円、結構な量で販売しているので、3・4人分でもいけるんじゃないでしょうか♪こまめに解凍していただく方が多いです。

 

マルタケミートさんの馬刺しは、オニオンスライスの上に乗せて、その上に刻み、若しくはおろしショウガと、おろしにんにくを乗せていただきます。大葉で巻いても美味しいので、試してみてください♪
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆マルタケミート 】
 
★ マルタケミート … 沖縄市園田3丁目10-15

[営業時間] 9時~17時
[電話番号] 098-933-5890

 

馬刺しの他にも、鴨肉ひーじゃー(山羊)肉も販売しています。焼肉用たれ漬け肉500円など、計り売りもしてくれるので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
 
駄菓子も売っているので、地元の子ども達にも知られるお店です♪
 

 

お肉なら、普天間中央ミート



沖縄中部エリアで「バーベキューの準備!」となると、まず思い浮かべる精肉店が普天間中央ミートさんではないでしょうか。
 
普天間中央ミートさんでは、バーベキューの備品も貸し出しをしてくれるので、大勢のビーチバーベキュー前に買い出しに行く人々も多数います。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆バーベキューセット 】
 
★ 普天間中央ミートさんは、バーベキューセット売りが便利です。それぞれの価格帯に合わせて、いくつかのセットが販売されています。


① おすすめセット 900円/1人前
 
→ 特上牛ロース、オリジナルウインナー、スチームやきとり、野菜のセットです。
 
② 極上セット 1,100円/1人前
 
→ 長期穀物牛ロース、オリジナルウインナー、スチームやきとり、野菜セットです。
 
③ まーさむんセット 2,300円/1人前
 
→ 国産和牛骨付きカルビ、殻付きホタテ、アグーウインナー、季節の野菜のセットです。

 

普天間中央ミートで最も安いセットには、学生セットがあり、お肉は牛肩ロースですが充分なボリュームで580円と、すごく安い!自分達の懐具合で選ぶことができることが、何よりの人気の秘密ではないでしょうか。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆普天間ミート 】
 
★ 普天間ミート … 宜野湾市普天間2丁目13番5号

[営業時間] 8時~19時
[電話番号] 098-892-5634

 

10名以上からの受注ですので、大勢での注文であれば、沖縄らしいソーキ汁(750円)・中身汁(750円)・牛汁(950円)などの汁物も、サイドメニューで販売されています。
 
ヤギ汁も販売されているのですが…、さらに大人数用で、20名以上からの販売です。
 
店内には大きな豚足チラガー(豚の顔)があることも多く、観光客にとっては正に「ディープ沖縄」と感じるお肉屋さんかもしれません(*^_^*)/
 

 

石垣牛専門店、焼肉金城



「高級な沖縄の牛肉を味わいたい!」と言うのであれば、石垣牛専門店はいかがでしょうか。焼肉金城では石垣で「ゆいまーる牧場」を運営していて、直送の石垣牛を提供しています。
 
本来は焼肉屋さんなのですがお肉も販売しているので、焼肉を堪能した帰りに、会計時にお肉も買っちゃう!なんて方も少なくありません。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆石垣牛&アグー豚 】
 
★ 石垣牛の他にもアグー豚は人気♪石垣牛入りフランクソーセージや、石垣牛ハンバーグがあり、特にハンバーグはお子様から好評です。

→ 加工食品では石垣牛コロッケも有名で、バーベキュー用だけではなく、しゃぶしゃぶ・すき焼き用も販売!たれもあって自宅で本格的に楽しむことができます。

 

石垣牛とアグー豚、どちらも購入して食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。また、「大粒石垣牛カレー」も評判です。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆焼肉金城 】
 
★ 焼肉金城 … 中頭郡北谷町北前1-11-10

[営業時間] 
・11:30~15:00
・17:00~23:00 (ラストオーダー:22:30)
[電話番号] 050-5589-6932

 

焼肉はもちろんですがしゃぶしゃぶ用も美味しいです♪北谷の美浜には「ステーキ焼肉金城・美浜店」と言う、ステーキ専門店も開店しました。
 

 

ちゃんぷるー市場&ニライ市場



野菜を楽しみたいのであれば、お肉の買い出しついでに地元のファーマーズマーケットに寄ってみるのも面白いかもしれません。
 
北谷の戸建てホテルからであれば、北谷にある「ニライ市場」が近いです。また、ローカルでは沖縄市登川にある「ちゃんぷるー市場」が定番ではないでしょうか。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆ファーマーズマーケット 】


① ニライ市場 … 北谷町桑江114番地

[営業時間] 9時~18時(正月3が日、旧盆1日休業)
[電話番号] 098-936-2811
 
② ちゃんぷる~市場 … 沖縄市登川2697-2

[営業時間] 9時~19時(正月3が日、旧盆1日休業)
[電話番号] 098-894-2215

 

ちゃんぷる~市場は沖縄市登川なので、もちろん北谷戸建てホテルから行くと北谷の方がアクセスが良いのですが、昔からある中部ファーマーズマーケットと言えば、ちゃんぷる~市場です。
 
ちゃんぷる~市場がある沖縄市登川は、観光客にも知られる「コザ」、安価な野菜を調達しながら、コザ観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

 

いかがでしたでしょうか、今日は北谷の戸建てホテルでロングステイをするなら、ぜひ一度は行って欲しい!沖縄ローカルなお肉屋さんをいくつかお伝えしました。
 
お肉をキッチンで料理してももちろん美味しいですし、北谷の戸建てホテル施設によっては、庭やベランダでバーベキューを楽しむことができる施設も見受けられます。
 
また、家ではなくても北谷の戸建てホテルであれば、近くに宮城海岸がありますよね!ビーチバーベキューも楽しいのではないでしょうか。
 
ビーチバーベキューアウトドアキャンプ場などについての情報は、別記事「北谷の戸建てホテルからGo☆BBQ&キャンプ場情報」でお伝えしています。どうぞこちらも参考にしてください。
 

まとめ

地元で人気・定番のお肉屋さん

・マルタケミートの馬刺しは有名
・BBQで定番の普天間中央ミート
・高級石垣牛とアグー豚の焼肉金城
・添える野菜はちゃんぷるー市場