2020.08.07

北谷の戸建てホテルでロングステイ☆リピーターが多い理由

北谷の戸建てホテルでロングステイ☆リピーターが多い理由
沖縄では今、北谷に多い「戸建てホテル」が注目されています。北谷の戸建てホテルは一棟貸し切りスタイルが多いので、特にコロナ禍の今、不特定多数の宿泊客と交わる機会の少ない施設となれば、安心感が増しますよね。
 
さらにコロナ自粛をきっかけにリモートワークが増え、仕事をしながら旅行をする「ワーケーション」の言葉も出てきました。
 
北谷戸建てホテルでは、改めてWifi環境オフィス環境も整える施設も増え、さらに人気急上昇中です。
 
そこで今回は、ワーケーションによる沖縄ロングステイも増え人気上昇中の、北谷の戸建てホテルで、リピーターが多い理由をいくつかお伝えします。
 

 

北谷の戸建てホテルでロングステイ☆
リピーターが多い理由

 

宿泊料の安さと予約の取りやすさ


airbnb
北谷の戸建てホテルの多くは、もともと民泊事業から始まった戸建て旅館がほとんどです。
 
そのため予約もAirbnb(エアビエヌビー/エアビー)などの、民泊専用の予約サイトから探すことが多くなります。繁忙期でも客層が絞られるため比較的予約が取りやすい状況です。
 
また民泊から始まった北谷の戸建て旅館は企業運営ではなく、個人が副業として貸し出している施設が多い点も、一般ホテルなどとの違いではないでしょうか。
 

【 北谷戸建てホテルの魅力☆リピートのしやすさ 】
 
☆ 一度宿泊をした後は、直接ホスト(オーナー)に相談をしたり、個人が運営するHP予約サイトから予約を入れることができるため、旅行代理店や予約サイトを通す必要がありません。
 
→ 直接ホストへ声が届くため、より相談もしやすく、こちらも調整しやすい緩さがあります。

 

民泊始まりだった北谷の戸建てホテルも、今は戸建てを一棟貸切るスタイルでの営業がほとんどです。
 
そのためホスト(オーナー)との接点は以前よりも少なくなったものの、鍵の受け渡しなどの手続き時に、親しくなることも多く、リピート時には直接電話などで予約を入れる人々も増えています。
 

 

ホストとのコミュニティ


ホストとのコミュニティ
前項と重なる事柄ですが、鍵の受け渡しなどの機会にホストと宿泊客が仲良くなることもあるのではないでしょうか。
 
今では、プライベートを大切にする旅行客が多いため、北谷の戸建てホテル群では、ホストも積極的にコミュニケーションを取ることは少なくなりました。
 
けれども旅行客側から、観光地やレンタカーなどについて相談があれば、親身に対応してくれるホストは多いです。
 

【 北谷戸建てホテルの魅力☆ホストとのコミュニケーション 】
 
☆ 例えば、北谷戸建てホテルでのロングステイをきっかけに、サーフィンを極めたい方であれば、相談をすると、ローカルで評判のサーフショップやオーナーなどを紹介してくれるかもしれません。
 
→ 北谷と言えば、サーファーやダイバーが集まる沖縄マリンスポーツの拠点です。北谷戸建てホテルを拠点として、近隣の海で毎日サーフィンを楽しむゲストを見受けます。

 

ホストの友人がサーファーだったため、その紹介をきっかけにローカルのサークルに参加した体験談も多々ありました。
 
北谷の戸建てホテルであれば、貸し切りなので家一軒まるまる自由に利用できます。ダイビング機器でもサーフボードでも、宿泊先に保管できる点も魅力です。
 

【 北谷戸建てホテルの魅力☆ローカル情報 】
 
★ アクティビティーだけではなく、例えばローカルの間では評判ながら、観光客には知られていないような、穴場ステーキハウスや食堂など、レアな情報に出会うことができるかもしれません。

 

 

完全プライベート空間


完全プライベート空間
近年の北谷戸建てホテル群は、一棟貸し切りスタイルがほとんどです。旅行第一日目にホストに家のカギをもらったら、後は自分の家のように利用することができます。
 
キッチンはもちろん、洗濯機やクーラー、ドライヤーなど、北谷の戸建てホテルによって違いはありますが、生活必需品はほとんど揃っていますので、日中は思い切りバケーションを楽しみながら、帰宅するとまるで「家」です。
 

【 北谷戸建てホテルの魅力☆プライベート空間 】
 
★ ホテルでは部屋から一歩でも出ると、他の宿泊客がいるため、人目が気になる方も少なくありません。「ホテルの売店へ行くためにお化粧をする」と言う声もあります。
 
→ けれども北谷戸建てホテルは、まるで家に住んでいるようなものなので、沖縄ロングステイでちょっと観光に疲れた日には、一日中すっぴんでも、誰に見られる訳でもなく、気楽ではないでしょうか。

 

ホテルでも衣服のクリーニングサービスはありますし、部屋に食事をお願いすることもできますが、時には「誰にも会いたくない…」と感じるほど疲れる日もありますよね。
 
キッチンも洗濯機も揃う「まるで家」空間では、自分の采配で自由に過ごすことができます。
 

【 北谷戸建てホテルの魅力☆困った時のみ対応 】
 
★ かと言って、全く放っておくスタイルではありません。
 
→ 今では旅館業として営業をしている施設が多いため、ゲストがトラブルに遭ったり、困った時には連絡をすると、対応してくれるケースがほとんどです。

 

 

少し上質な暮らしを体感できる


少し上質な暮らしを体感できる
実は、北谷の戸建てホテルに宿泊するゲストに、新婚旅行客や恋人同士が多いことはご存知でしょうか。
 
沖縄のなかでも西海岸カリフォルニアのような雰囲気を漂わせる、異国情緒溢れる街並みが、北谷の魅力です。そんな北谷に建つ戸建てホテルは、ちょっとオシャレな一戸建てが多い点も、注目されています。
 

【 北谷戸建てホテルの魅力☆少し上質な家で暮らす 】
 
★ オシャレな一戸建て住宅を貸し切るスタイルが多い、北谷の戸建てホテルでは、今より少しだけセレブな気分を体感できます。
 
→ そのため、一戸建て住宅購入を検討している若い夫婦の他、恋人同士が今後の新婚生活をシュミレーションできる空間としても人気です。

 

また、子どもの多い家族でもホテルのように、それぞれが別室で数部屋借りるスタイルではなく、一戸建て住宅をまるまる貸し切ることができるため、旅行先でも夜の団らんを存分に楽しむことができます。
 

 

ローカルになった気分


ローカルになった気分
旅行客・観光客としておもてなしをされるホテルと違い、北谷の戸建てホテルでは、家具家電付きですぐに生活ができる一戸建て住宅をまるまる貸し切るスタイルです。
 
そのためゲストの自由度は移住者と何ら変わりはありません。長期レンタカーを借りたら、家の前に停めることができる施設も多いですし、キッチンもあるので、近所のスーパーで気軽に買い出しをして料理ができます。
 

【 北谷戸建てホテルの魅力☆ローカルな暮らし 】
 
★ 特に沖縄ロングステイでの節約旅行では、地元の人々が通う近所のスーパーなどに買い出しに行くことも、日常茶飯事です。
 
→ そのなかで自然と地元の暮らしに馴染み、ホストを通して沖縄の人々との繋がりも生まれ、帰る頃には沖縄移住でもしたかのような沖縄通になっているゲストも多いのではないでしょうか。

 

沖縄移住を夢見ているゲストが、まず北谷の戸建てホテルを利用してロングステイを楽しみ、今後どうするかを決めるケースも見受けます。そのまま家を探して移住してしまう体験談もあるほどです。
 
 

いかがでしたでしょうか、今回は沖縄でも注目されている北谷の戸建てホテルで宿泊する魅力をいくつかお伝えしました。
 
2020年は新型コロナショックがありました。7月22日からはGotoキャンペーンも始まりましたが、いくら閉じこもっていたとしても、リゾートホテルでは一歩部屋から外へ出ると、不特定多数の宿泊客と行き交います。
 
北谷の戸建てホテルは一棟貸し切りで、他の宿泊客が泊まるスタイルではない施設が多いため、より感染リスクが低いとして、さらに注目されるようになりました。
 
北谷の戸建てホテルでもGotoキャンペーン割引は効くため、この機会に一度体験されてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

貸切戸建てホテルにリピーターが多い理由

・宿泊予約やリピート予約が取りやすい
・個人ホストが多いのでローカル情報を得やすい
・一戸建て貸し切りでプライベートを保ちやすい
・オシャレな戸建てでの暮らしを体感できる
・沖縄ローカルに混じったディープ体験ができる