2020.08.01

北谷戸建てホテルでロングステイ☆ステーキを食べつくす!

北谷戸建てホテルでロングステイ☆ステーキを食べつくす!
北谷の戸建てホテルで、ロングステイスタイルの旅行者が増えつつありますよね。キッチンや洗濯機など、日常に事欠かない家具家電付きの北谷に多い戸建てホテルで宿泊していると、まるで移住者のようなディープ沖縄に出会いやすいです。
 
なかでもステーキは、「沖縄のソウルフード」とまで言われているためか、北谷の戸建てホテルで宿泊しながら「沖縄ステーキハウスを制覇!」の声も少なくありません。
 
観光客の間では、交際通りの「ステーキハウス88」が有名どころではないでしょうか。ところが沖縄には、ステーキハウスが150店舗以上あるとか!
 
そこで今回は、北谷戸建てホテルでロングステイトリップをする沖縄通の旅行者なら、ぜひ食べて欲しい、沖縄ローカルの間で人気・定番のステーキハウスをいくつかお伝えします。
 

 

北谷戸建てホテルでロングステイ☆
ステーキを食べつくす!

 

ステーキ店の定番!「A1ソース」って何?



一般的にはお酒を飲んだ後、ラーメンで〆るイメージが強いですよね。けれども沖縄では、お酒の〆としてのステーキも人気!そのためか、老舗ステーキ店では、24時間営業のお店もあります。
 
それは、全国的にはサーロインステーキが人気な一方、沖縄ではテンダーロインが定番のステーキだと言うことも一因ではないでしょうか。
 
ヒレの赤身肉でさっぱりと食べやすいので、飲酒後の〆ではなくとも、ガッツリ食べる沖縄ロコの方が多いです。
 
そんなさっぱりとした赤身テンダーロインステーキに、相性ピッタリのソースが、沖縄ではどのステーキハウスにもある「A1ソース」となります。
 

【 北谷戸建てホテルから行くステーキハウス☆A1ソース 】
 
★ A1ソースは、しっかりとした酸味フルーティーな舌触りが特徴!だから脂身の少ないテンダーロインステーキにピッタリです。


→ 沖縄では常に常備している家庭が多く、ステーキだけではなく、ハンバーグや揚げ物などに使うことも…、バーベキューや焼き肉など、あらゆる料理で登場します。

 

沖縄ではA1ソースをドボドボ掛けて食べるロコ多数!北谷戸建てホテルでロングステイを決め込むなら、一本常備しておいても良いかもしれません。
 
実はアメリカ経由で沖縄に来たものの、その発祥はイギリスと言う点も、面白いです。ただ独特なソースなので、全国的には好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

【北中城村】エメラルドのジャンボステーキ!



沖縄ローカルの間では、「南部の老舗はジャッキー(ステーキハウス)、中部ならエメラルド!」と言うくらい、「超」有名な老舗ステーキハウスが「エメラルド」です。
 
今ではステーキが有名なエメラルドですが、実は1979年にパブラウンジとして創業されました。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆ジャンボステーキ 】
 
★ パブのお客様がお酒の〆に美味しいステーキが欲しいとして、「せっかくなら他で真似できないステーキを…」と産まれたメニューが、人気ジャンボステーキ!

→ エメラルド特性ジャンボステーキ、(何と!)350gで2250円です。

 

さらに2015年4月には、県内でも大型のイオンモール「ライカム」が営業開始!ライカムにほど近い老舗ステーキハウスとして、改めて注目されています。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆エメラルド 】
 
★ パブラウンジ・エメラルド … 中頭郡北中城村島袋311

電話) 098-932-4263
 
営業時間) 11:00-21:30(ラストオーダー21:00)
※金・土・日曜・祝日は22:30まで(ラストオーダー21:45)
 
定休日:なし
駐車場:あり
 
クレジットカードでの清算ができないので注意をしてください。全席禁煙です。

 

北中城にあるエメラルドは、沖縄通の旅行客の間では山林の奥に海が見える眺望が魅力の、テラス席が人気です。
 
とは言え店内も、老舗のお店らしい昔懐かしい沖縄のオールドアメリカンな雰囲気を醸し出していますし、カウンター席のサインは著名人のものが並び、見ているだけで面白いかもしれません。
 
最近では新しいエリアを拡張しました。新設エリアはカジュアルで気軽な雰囲気です。
 

 

【北谷】ステーキハウス金松



観光客にはあまり注目されていない穴場ながら、沖縄ローカルでは有名な老舗ステーキハウスが、「ステーキハウス金松(きんまつ)」ではないでしょうか。
 
ローカル人気だけあって「安い!でかい!旨い!」が特徴です。
 
そして、ひと昔前の「昭和沖縄」にタイムスリップしたような佇まいと店内も、沖縄通の観光客の人々には、ディープで嬉しいポイントかもしれません。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆ニューヨークステーキ 】
 
★ その安さのなかでも、「ニューヨークステーキS」は200gステーキなのに驚きの950円!ご飯・サラダ・スープにポテトなど添え物も付いています。

 

この他にもメニューは豊富でファミリー向けのステーキハウスです。子どもにはハンバーグステーキ(750円)や、ハンバーグカレー(750円)はいかがでしょうか。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆ステーキハウス金松 】
 
★ ステーキハウス金松 … 中頭郡北谷町港 北谷町港11

 
電話) 098-936-5909
営業時間) 10:00~22:00

 

また、隠れた人気メニューがボリューム満点のビッグオムライス(650円)です。本当に大きい!何度か通ったら、一度は挑戦してみても良いかもしれません。
 

 

【コザ(沖縄市)】レストラン国



1992年と26年目で、すでにお伝えしたステーキハウスと比べると若いお店ながら、沖縄にある他の老舗ステーキ店と同じく、昔懐かしい昭和さえ感じさせる雰囲気があります。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆ロブスペシャル 】
 
★ 分厚くて柔らかいステーキに特性ソースを掛けていただくのが、レストラン国の魅力!たっぷりの生にんにくと相性抜群です。


→ 人気メニューは「ロブスペシャル」(4,000円)

 

ステーキにロブスターまで付いている、「結婚式か!」と言いたくなるような満足感とボリュームが人気で、ロブスターはホワイトソースでいただくまろやかさにやられます。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆レストラン国 】
 
★ レストラン国 … 沖縄市泡瀬 4-1-7
 

電話) 098-939-9351
 
営業時間) 24時間営業
 
定休日:なし
駐車場:あり

 

隠れた(もはや隠れてもいない)人気サイドメニューが、タコス(780円)で、国のタコスは皮がパリパリ版!辛さは控えめなので子どもにも人気です。

 

【那覇市】ジャッキー ステーキハウス



沖縄ローカルなら誰もが「沖縄の老舗ステーキ」と言えば、「ジャッキーステーキハウス」と答えるではないでしょうか。
 
1953年から70年以上、戦後すぐの時代から変わらずにその姿を残している沖縄ステーキハウスが、「ジャッキーステーキハウス」です。


ちなみに、店内の混雑状況はお店外側のランプの点滅で分かります。開店時間に行くなど、工夫が必要かもしれません。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆テンダーロインステーキ 】
 
★ テンダーロイン200g(M)で2,300円・ニューヨークステーキ200g(S)で1,700円はいかがでしょうか。


→ 子どもにはハンバーグステーキが人気!しかもLサイズが900円と安いです。スープ・サラダ・パンが付いています。

 

ただし北谷の戸建てホテルから行くとなると、那覇市内なので少し遠いことと、あまりに有名で常に混んでいるところは少し難点ですが、一度は訪ねてみて損はありません。
 

【 北谷戸建てホテルから行く☆ジャッキーステーキハウス 】
 
★ ジャッキーステーキハウス … 那覇市西1-7-3
 

電話) 098-868-2408
 
営業時間) 11:00~翌1:30(日曜営業)
 
定休日:毎月第2、第4水曜日定休日(変更アリ)
駐車場:あり

 

※2020年8月2日より、新型コロナの影響によりテイクアウトのみにて営業

 

 

いかがでしたでしょうか、今日は沖縄のソウルフードとも言われるステーキを堪能できるステーキハウスのなかでも、沖縄ローカルの間で特に定番の老舗ステーキハウスをお伝えしました。
 
ジャッキーステーキハウスは那覇市なので、北谷戸建てホテルから行くと少し遠くはなりますが、ルート58沿いに行けば、あまり車の運転に慣れていない方でも、アクセスは簡単です。
 
北谷の戸建てホテルを拠点に考えれば、やはりステーキハウス金松となりますが、それぞれに特徴のある老舗ばかりですので、ロングステイ中に一度訪れ、自分の口にあった贔屓のお店を見つけてみてはいかがでしょうか。
 
また、せっかくキッチン設備完備の北谷戸建てホテルに滞在しているのであれば、お家ステーキも楽しんでみてはいかがでしょうか。ローカル人気のお肉屋さん情報は別記事「北谷戸建てホテルでロングステイ☆ローカル人気お肉屋さん」でお伝えしています。

まとめ

沖縄ローカル人気の、老舗ステーキハウス

・沖縄ではA1ソースが定番
・【エメラルド】350gのジャンボステーキ
・【金松】200gなのに950円の安いステーキ
・【国】ロブスターとのスペシャルセット!
・【ジャッキー】言わずと知れた老舗の定番