北谷の戸建てホテルで長期滞在☆格安レンタカー選びのポイント

北谷の戸建てホテルで長期滞在☆格安レンタカー選びのポイント
コロナが過ぎた沖縄で今、北谷の戸建てホテルを利用した、「暮らす」ようなロングトリップ(長期滞在)に、人気が集まっていますよね。
 
北谷で人気の「戸建てホテル」は、民泊の流れから始まった、ごくごく一般的は戸建て住宅を、家具家電付きで一棟貸し切りで提供する宿泊施設です。
 
個人オーナーが多いものの、今は旅館業登録をしている施設が多く、シャンプーやタオルなどアメニティグッズも揃い、清掃業者による衛生管理も徹底しているため、安心できる貸し切り戸建て旅館として利用できます。
 
ただ、沖縄のロングトリップではもうひとつ!レンタカーも欠かせませんよね。長期で借りるなら、格安で利用したいところです。
 
そこで今日は、沖縄で人気の北谷戸建てホテルで長期滞在をするなら欠かせない、格安レンタカーを選ぶポイントについてお伝えします。
 

 

北谷の戸建てホテルで長期滞在☆
格安レンタカー選びのポイント

 

沖縄に多い格安レンタカー


沖縄レインボーレンタカー
沖縄旅行ではレンタカーパックも多いですよね。全国区のレンタカー業者が比較的多く、那覇空港までの送迎バスなどサービスが充実していて快適に利用することができます。
 
ただ、このようなレンタカーは主にショートトリップ(2泊や3泊など)のゲストを対象にした業者が多いので、日割り計算です。
 
北谷の戸建てホテルでロングトリップを楽しむならば、1日単位のレンタカーは割高になってしまいます。業者によっては1カ月何十万と出てしまうこともあるので、長期レンタルプランを備えたレンタカー業者がだんぜんお得です。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆長期レンタルプラン 】
 
★ 沖縄では1週間単位のウィークリープラン、1カ月単位のマンスリープランを扱う業者や、なかには長期レンタル専門の業者も複数見受けます。
 
→ 全国区のレンタカー業者もウィークリー・マンスリープランを扱っていますが、沖縄は長期で一時帰省をする人々も多いことから、地元の業者が格安で多く扱っています。

 

全国区のレンタカー業者ほど大規模で運営をしている訳ではないので、業者によっては那覇空港までの送迎がないなど、営業所まで足を運ばなくてはならないケースもありますが、長期滞在では借りている日数も長いので、あまり気にならない声が多いです。
 
…それでも、最近では那覇空港近郊で車の引き渡しができるなど、サービスが充実している沖縄のレンタカー業者が増えました。
 

 

格安で運転もしやすい軽自動車


格安で運転もしやすい軽自動車
レンタカーのHPを見てみると、少人数対応の車は「コンパクトカー」がほとんどですよね。ただ、よくよく見てみると軽自動車も見掛けます。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆軽自動車 】
 
★ 軽自動車のレンタカー料金は格段に安くなるのでおすすめです。電話で問い合わせるのであれば、一度聞いてみてはいかがでしょうか。
 
→ 実は料金が格安なだけではなく、沖縄の入り組んだ細い道には、軽自動車がピッタリ!と言う利点もあります。

 

実は沖縄県民でさえ、「あまり運転が得意じゃない!」と自負する人々は、敢えて軽自動車を選びます。
 
沖縄と言えば「ルート58」と呼ばれる海岸線沿いの道路が有名なので、あまり「道が入り組んでいる」イメージを持つ旅行者は少ないかもしれません。
 
けれども、昔ながらの街や道なりを残す沖縄では、一歩内側に入ると、軽自動車でも運転が慎重になるような、細い道が多いです。那覇市では首里城近辺でも、迷い込むことはあるのではないでyそうか。
 
さらに沖縄の人々は、入り組んだ細い道に慣れていますし、車が足のようなものなので、そんな細い道でも、普通に対向車が行き交いますので、旅行者になるとしどろもどろ…、と言う場面も少なくありません。
 

★ 現地での小回りや使い勝手の良さからも、軽自動車はお得感満載です♪

 

 

チェックしたい「補償」


チェックしたい「補償」
特にツアーパックなどの事前予約で格安レンタカーが付いている場合には、補償制度には注意をしてください。
 
レンタカーの場合、有事での支払い義務は貸す側のレンタカー業者にありますが、それを補填するために、契約時には免責補償への加入が必要です。
 
通常であれば免責補償コミコミで料金が提示されるか、そうでなくても料金とともに免責補償料が分かりやすく明示されています。
 
けれども特にツアーオプションで付いたケースなどでは、この免責補償料の存在を見落としてしまう旅行者が多いです。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆レンタカーの免責補償 】
 
★ 免責補償料金はそれなりに掛かります。ショートトリップの例で見ると、某レンタカー業者では1日に付き1,500円ほどを目安としたら、これに日数分ですので、7日間レンタルであれば単純計算でも10,500円ですよね。
 
→ レンタカー業者を比較検討する場合には、「免責補償料金」が「込み」なのか「別」なのかまでチェックをしてください。

 

 

最低価格はそれだけ古い車が多い


最低価格はそれだけ古い車が多い
沖縄でロングトリップとなれば、「より格安の」レンタカーを選びがちですが、「安ければ良い!」と言う訳でもありません。
 
沖縄のレンタカー業者では、営業所まで足を運んで相談をすると、驚きのレンタル価格で提供してくれるケースもあります。ただし、このようなレンタカーのほとんどは、それだけ走行距離が長い古い車が多いです。
 
人によっては「それも味」と、それでも格安旅行を楽しむ方も沖縄には多くいます。
 
なのでこればかりは好みと優先順位なのですが、「古い車で後悔した!」の声をいくつかお伝えします。不便さを理解してから判断してみると、超格安レンタカーでも、楽しめるのではないでしょうか。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆古い車の格安レンタカー 】
 
★ 沖縄の老舗レンタカー業者で「とにかく格安で借りたい!」などと相談したら、古い車を格安で貸してくれた!と言う体験談もありますが…、
 
① 燃費が悪い … 
 
・ 「ともかく燃費が悪い!」との体験談がありました。特に拝シーズンの夏場は車内にクーラーを掛けたりするので、ガソリン代を考えると、「結局どちらがお得だったのかな…」なんて考えた日もあったようです。
 
② エアコンが弱い …
 
・ エアコンの効きが弱い車も多いです。特にバンなどになると、後部座席のエアコンが効きが悪く、窓が開かないタイプだと、せっかくの旅行がとてもストレスになる…、との声もありましたので、注意をしてください。
 
③ 坂道が遅い …
 
・ こちらも燃費が悪いことに繋がるのですが、沖縄は急な坂道も多いことで有名です。そのため、坂道でなかなか進まず、思った以上にストレスだった…、との体験談も見受けます。

 

北谷の戸建てホテル近郊は、割と平坦な道が多いのですが、ちょっと遠出をする時には、急な坂道は以外と出くわすので注意をしてください。沖縄は時間帯によっては、奥地でも意外と車が続くので、後方に気遣う場面も出るかもしれません。
 

★ …ただ、「燃費が悪い」とは言っても、さすがにレンタカーなので、道路で立ち往生した!などの深刻な体験談は、ほぼありません

 

 

古い車の古いカーナビ


古い車の古いカーナビ
最後に、古い車の格安レンタカーを利用した体験談に多かった声が、「カーナビが古かった!」と言うものです。
 

【 北谷戸建てホテルで長期滞在☆古いカーナビ 】
 
・ スマホ時代以前のカーナビで、タッチパネルではないので操作方法が分かりにくかった。(操作方法を調べるのに時間が掛かった)
 
・ (沖縄の観光地は日々新しい施設が建つので)、建ったばかりの施設情報がなくて不便だった。
 
・ カーナビ情報が更新されているとばかり思っていた。

 

…などなど、多くの声が特徴的です。沖縄では最近離島や南部など、いくつかの橋が掛かったため、「橋を渡っていたら海を指されて、焦った!」などの体験談もありました。
 
また、旅行者が恐縮してしまうほどの格安でレンタルしてもらえた体験談もありますが、しばしば窓のサンバイザーがなかったり、サイドミラーの開閉ができないタイプも見受けます。
 
ちょっと沖縄旅行の思い出や面白体験にもなりますが、沖縄は突然のスコールも多く、サンバイザーがないと雨の入り方が尋常ではなかったり、細い道で「サイドミラーを閉めないと通れない!」なんて体験もありました。
 

★ ただ、最近ではカーナビがなくても「スマホでフォローした!」との声が増えています。

 
 

いかがでしたでしょうか、今日は沖縄で人気の北谷戸建てホテルを利用して、ロングトリップ(長期滞在)を楽しむために必要な「車」について、特に格安カーレンタルでの体験談や注意点を中心にお伝えしました。
 
ウィークリー・マンスリープランを扱う沖縄のレンタカー業者については、別記事「北谷の戸建てホテルで長期滞在☆ウィークリーレンタカー特集!」などでもお伝えしています。
 
また、車社会の沖縄では意外にも、平日朝と夕の「通勤渋滞」が起きるなど、独特の道路事情がある点も、知っておくと旅行が快適です。
 
詳しくは、コチラも別記事「北谷の戸建てホテルで長期滞在☆知ると便利な道路事情」でお伝えしていますので、コチラも併せてご参照ください。
 
 

まとめ

沖縄で格安レンタカーを借りるポイント

・ウィークリー・マンスリーレンタカーもある
・軽自動車は格安なうえに便利
・免責補償料金込みの料金かどうかをチェックする
・格安料金=古い車が多い
・古い車は燃費が悪いことが多いので不自由もある
・格安レンタカーはカーナビ情報が古いことも多い

《 格安レンタカー業者にまつわる記事は… 》

北谷の戸建てホテルで長期滞在☆ウィークリーレンタカー特集!