2020.05.04

北谷でバーベキュー☆地元の楽しみ方5つのポイント

バーベキュー
北谷にはバーベキューが出来る、絶景サンセットが堪能できるビーチやスポットが数多くあります。ならばぜひ、キレイなサンセットを眺めながら、バーベキューを楽しみたいですよね。

ウチナーンチュ(沖縄県民)はバーベキューが大好き♪実は、海辺や川べり、キャンプに限らず、家の庭など、あらゆる場所でバーベキューを楽しみます。

ひと昔前には、運動会を見に来た家族親族が、校庭でバーベキューを楽しむ様子もあったほど!

そこで今日は、北谷でバーベキューを楽しむなら知っておきたい、北谷のおすすめバーベキュースポットと、美味しい精肉店をお伝えします♪

 

北谷でバーベキュー☆
地元の楽しみ方5つのポイント

 

お肉は自分達で御用達!「IVANO」


今では手ぶらでバーベキュー会場まで行けば、「バーベキューセット」も用意されていますが、せっかく沖縄に長期滞在をしているなら、自分達で美味しいお肉まで調達して、準備から楽しみたいですよね。

バーベキュー大好きな沖縄の県民性であるように、本当全域で渡っては、石垣牛専門店から南部を中心に定番の「牛庵」、北部では「フレッシュミートがなは」まで、さまざまあります♪

そんななかでも、北谷のバーベキュー御用達「IVANO SERECT(イバノ セレクト)」は、どちらかと言うと若い世代に人気がある「セレブ」なイメージ、北谷には2017年に新都心から引っ越してきた、新参者です。

北谷のビーチでバーベキューをするなら、ビーチからも歩いて行けちゃう便利さも、魅力ではないでしょうか。

【 おすすめ北谷バーベキュー☆「IVANO SERECT」 】

★ 「IVANO SERECT(イバノ セレクト)」サンエー北谷はまがわ店 … サンエー北谷店内にあって、コンパクトな店内ですが世界35カ国から取り寄せていて、「特別感」満載です♪

・住所:沖縄県中頭郡北谷町字宮城1-37(サンエー北谷はまがわ店内)

・TEL:098-926-0550
・営業時間:10:00~21:00

IVANO SERECT(イバノセレクト)、密かに地元の主婦の間では、「あぐー豚のハンバーグ」が美味しいと人気…、バーベキューにはちょっと向いていないかもしれませんが、気になる方はどうぞ、ゲットしてみてください。

また、35カ国から取り寄せているだけあって、オシャレで美味しいお酒も豊富で、チーズのセレクトは、チーズ好きにはたまらないのだとか!

ちなみに、沖縄の地元スーパーと言えば、サンエー・丸大・りうぼう・かねひで・ユニオンの5店舗ですが、そのなかでもサンエー人気はダントツで絶好調!と言えるのではないでしょうか。大型施設も多数、オープンしています♪

 

地元に愛されるBBQ専門店「中央ミート普天間店」


この投稿をInstagramで見る

ここは評判らしい。 #中央ミート #普天間

Wataru Shinjo(@watarushinjo)がシェアした投稿 –

「イヤイヤ、せっかく沖縄暮らしを楽しんでいるのだから、地元民が昔から利用している精肉店で、お肉をゲットしたい!」と言う方もいますよね。

そんな方は、少し車で普天間まで戻ってしまいますが、昔から沖縄県民が「北谷でバーベキューをするならココ!」と言う、沖縄の台所「中央ミート(普天間店)」です。

北谷バーベキューのお肉要員だけあって、安くなる「バーベキューセット」が豊富な上に、一緒にバーベキュー用品もレンタルできちゃうのも、定番人気の秘密です。

【 おすすめ北谷バーベキュー☆「中央ミート普天間店」 】

★ 10名以上で北谷バーベキューを楽しむなら、事前に連絡をしておけば、ソーキ汁(750円/1人前)や中身汁(750円/1人前)、牛汁(950円/1人前)なども用意してくれます。

・住所:沖縄県宜野湾市普天間2-13-6

・TEL:098-892-5634
・営業時間:8:00~19:00

ただ、地元民御用達のお肉屋さんですから、「豚足」「チラガー(豚の顔)」なんかもでんっ!と陳列しているので、驚く観光客も多いです。この「ディープ沖縄」を楽しむことができる方は、どうぞ!

人気は「お徳用セット」(700円/1人前)でしょうか。この他にも「学生セット」(580円/1人前)、ちょっと高級であれば殻付きホタテもついている「まーさむんセット」(2,300円/1人前)や、「極上セット」(1,100円/1人前)もありますよ♪

 

若者やカップルに人気「サンセットビーチ」


サンセットビーチ

北谷でバーベキューとなれば、北谷の代名詞「美浜アメリカンビレッジ」に隣接した、「サンセットビーチ」は欠かすことができません。

若者やカップル、観光客に人気のサンセットビーチは、どちらかと言えば都会的、洗練されたイメージを持つ地元の人々も多いのではないでしょうか。

絶景サンセット

「サンセット」ビーチだけに、日没は絶景で時にはピンクの空も堪能できてロマンティック。最近ではこの時間帯にプロポーズをして結ばれるカップルも多く、「恋人たちのパワースポット」とも呼ばれるようになりました。

【 おすすめ北谷バーベキュー☆サンセットビーチ 】

★ 遊泳時期には、利用料金無料で海水浴も楽しめるサンセットビーチ(2020年度はコロナにより休業中/4月現在)、バーベキューは予約制です♪持ち込みOKですが、予約時に相談をすれば、食材も手配してくれますよ!

・住所:北谷町字美浜

・TEL:サンセットビーチ管理棟まで(098-936-8273)
・遊泳期間:4月~10月

ちゅらー湯

天然温泉「テルメヴィラちゅら~ゆ」が近くにあるので(北谷町字美浜2)、まだ肌寒い季節でも、幻想的なサンセットを楽しみながらの北谷バーベキュー後に、あったか天然温泉(露天風呂も完備!)を楽しむコースも良いかもしれません。

 

家族連れも多い「アラハビーチ」


この投稿をInstagramで見る

絵にしか見えねぇ〜! #沖縄#北谷#あらはびーち

高木厚志(@atsushi07047704)がシェアした投稿 –

サンセットビーチと対をなすように人気が高い、北谷バーベキュースポットが、「アラハビーチ」です。安良波公園(あらはこうえん)内にあり、周りも食べ飲み屋さんが多い北谷観光スポットなので、賑やか!

公園内は観光客だけではなく、地元の人達が犬の散歩を楽しんでいたり、ジョギングにいそしんでいたりして、ナイチャー(沖縄県民)気分も味わえます。

安良波公園にある船舶型アスレチックが有名で、そこで子ども達が遊ぶためか、家族連れがサンセットビーチよりも多いのではないでしょうか。

【 おすすめ北谷バーベキュー☆アラハビーチ 】

★ アラハビーチでは、「持ち込みエリア」「予約エリア」に場所が分かれているので、お肉を持ち込む時には「持ち込みエリア」に向かいます♪予約エリアは有料での貸し出しです。

・住所:沖縄県中頭郡北谷町北谷2丁目21

・TEL:(アラハビーチ管理棟)098-926-2680
(バーベキューをしたいなら)098-936-9442(売店)
    (ビーチがお休みの間は)098-936-0077(振興センター)

・遊泳期間:4月~10月(2020年度はコロナで休業中/4月現在)

アラハビーチは「北谷海人(ウミンチュ)の会」と言う団体が主に管理をしているのですが、ここに問い合わせる(当日予約は電話にて:098-936-2068)と、沖縄ならではのたくさんのマリンスポーツやレジャーを楽しむことができます♪

人気のサーフィンSUP(サーフボードに乗って貝で漕ぐスポーツ)はスクールもやっていますし、家族でも楽しむことができるバナナボートやシーカヤック、釣りやパラセーリングプランと、マリンスポーツには事欠きません!

昼間はマリンスポーツレジャーを楽しんで、夕方から北谷バーベキューでサンセットを味わう…、なんて、充実した一日も楽しいのではないでしょうか。

 

チャペルの隣り「はりゆん」


ここまで海沿い北谷バーベキューをお伝えしてきましたが、「もっとセレブに楽しみたい!」と言う方も少なくありません。

日ごろ家事に子育てに頑張っているお父さん・お母さんなら、時にはお肉の買い出しも掃除もせずに、ホスピタリティー溢れたバーベキューディナーを楽しみながら、美しいサンセットをのんびり眺める時間も魅力的ですよね。

そんな方には、海沿い抜群のロケーションで沖縄県民のみならず、県外からの人気も高い結婚式チャペル「セントレジェンダ沖縄」に併設された、北谷バーベキューレストランです。

結婚式チャペルに併設された施設だけあって、ホスピタリティーは抜群!もちろん、バーベキューメニューが揃っているので、準備も必要ありません

【 おすすめ北谷バーベキュー☆BBQテラス「はりゆん」 】

★ スタンダードコースで3,500円/1名様デラックスコースで5,000円/1名様、BBQテラスからは北谷の絶景サンセットを眺めることができます♪

・住所:北谷町美浜49(セントレジェンダ沖縄内)

・TEL:050-5595-4578
・営業時間:18:30-22:00(バーベキュー最終受付20:00)
・定休日: 月・火・日
・遊泳期間:4月~9月

もちろん、結婚式と関係なくても楽しむことができますよ!オンシーズンには、琉球音楽やポリネシアンダンスショーなど(一例)、ステージショーも期待できますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか、今日は北谷でバーベキューを楽しみたい方々に役立つ情報、若い世代や観光客の方々に人気の「IVANO SERECT(イバノ セレクト)」や、沖縄県民の台所「中央ミート(普天間店)」などの精肉店、ビーチスポットをお伝えしました。

今回は沖縄県民お馴染みの精肉店をお伝えしましたが、それぞれのビーチで持ち込んでも、食材の手配まで予約することも可能です。また、BBQ満腹沖縄(080-3900-8929)などの「出張バーベキュー」なるサービスもあるので、任せてしまうのも良いかもしれません♪

また、サンセットビーチはアラハビーチのようにマリンアクティビティ―メニューはありませんが、ビーチバレーなどを楽しむ姿も多く、パラソル(2000円)サマーベッド(1000円)などがレンタルできるので、ビーチをのんびり楽しむにはバッチリです。

もちろん、海遊びもできますが、沖縄はクラゲも多いので、「クラゲ防止ネット」が張られている湾内で遊んでくださいね。

 

まとめ

北谷BBQで抑えたい5つのスポット

・セレブなBBQ肉なら「IVANO SERECT」
・沖縄県民の台所「中央ミート(普天間店)」
・サンセットビーチは若者や恋人のメッカ
・アラハビーチは家族連れも多いサンセットスポット
・チャペルに併設された「はりゆん」でレストランBBQ